日経 xTECH EXPO 2019に展示側で参加しました

日経 xTECH EXPO 2019

日経 xTECH EXPO 2019が10月9~11日で開催されており、私は展示側で参加しておりました。
役割としては自社開発サービスの説明担当といったところです。
こういった技術展示会に展示側で参加するのは初めてだったので刺激になりました。
f:id:rioner2525:20191016205713j:plain

展示ブース

私の役割的には説明担当だったのですが、弊社ではコンパニオンの方をオファーしなかったので客引きも行いました。
ずっと立ち続けてサービス資料を胸の高さに持ち上げて笑顔でいる...なかなか大変なことでした。
私は合間に休憩時間をいただけていたので何とかなりましたが、周りのブースのコンパニオンのお姉さんたちはずっと笑顔で半端ないな!と思いました。
やはり普段ずっとクーラーの効いた部屋で椅子に座ってるタイプのオタクでは何も為しえないんだなとなりました(;^ω^)
説明自体は最初はうまくできなかったりもしたのですが、3日目にはうまくなってるねとチームの方に言われました(`・ω・´)キリッ
初めての方に理解しやすい言葉で説明する力はどんな環境でも役に立つと思いますので、今回普段経験できないことをやれてよかったと思います。

メインシアター

メインシアターではセミナーの合間にバーチャル記者の黒須もあさんの動画が流れていました。
f:id:rioner2525:20191016212253j:plain


かわいいですね!
なんというか、日経BPさんのようなちょっとお堅い企業さんでもこういった取り組みをされていることが素晴らしいと思いました。
歴史のある会社さんだと企画を通すのが大変なのではないかと邪推してしまいますが、目新しいことを率先して試していけるような体制に惹かれます。

おわりに

普段ならブースの方たちからすごい勢いで資料を渡されると思いますが、展示側のパスを持っているとしら~っとなるので回りやすくてよかったです('ω')ノ
あとはイベント会場でいろんなブースで渡されたであろう資料をバサッーとゴミ箱に入れている人を見てちょっと悲しくなりました...
自分も参加側だと特に気にせずいらない資料を捨てたりしてましたが、今後はせめてイベント会場では捨てないようにしようと心に決めました。