re:Invent 2019 に行ってきました

初めて re:Invent に行ってきました。
メッチャ長い社内レポートをかいていたりでクッソ激烈に遅くなりましたがメモを書いておきます。

Keynote

① Monday Night Live

www.youtube.com
・8:30ぐらい~
HPC(ハイ・パフォーマンス・コンピューティング)はこれまで専用のスパコンを決められた人たちが順番で使ってきたよ。HPCをクラウドでも利用できるようにAWSはインフラに投資を続けてきたよ。
・10:30ぐらい~
2013年の第一世代と比べて6年で20倍もネットワーク性能が向上したよ。
・19:30ぐらい~
HPCのネットワークではTCPは遅くて適していないよ。Nitro Controllerに最適化されたEFA(Elastic Fabric Adapter)を組み込むことで高速通信を実現したよ。
・45:00ぐらい~
機械学習ではクラスタが一定まで増えるとスループットが頭打ちとなってしまうよ。P3dnインスタンスGPUインスタンス)を使うことでパフォーマンスを向上できるよ。
・55:30ぐらい~
推論では汎用のプロセッサは向いていないよ。推論用のチップAWS Inferentiaを開発してスループットを向上させたよ。

② Andy Jassy

www.youtube.com
新サービスの話は各所で掲載されているので割愛します。
・2:30ぐらい~
一般企業の他にも世界中で7,000の政府機関、10,000の教育機関、25,000以上の非営利団体AWSを使用しているよ。
・5:00ぐらい~ 変革していかないといけないよ。変革は技術的な問題じゃなくてリーダーシップの問題だよ。変革のために必要なことは以下。
①リーダーたちが互いに信頼して足並みをそろえよう。
トップダウンに明確にゴールを決めよう。恐る恐るではなく積極的に動くべき。
③開発者に勉強させよう。クラウドは今まで誰も知らなかった分野だからラッキーだよ。
④変革を始める前にマヒ状態になって動けなくならないようにしよう。
youtubeだとカットされてる...
AWSクラウドマーケットのシェアは47.8%で1位。2位のMicrosoft(15.5%)を引き離しているよ。世界全体のITにかかる経費ではまだオンプレミスが97%でクラウドは3%。でも急速に伸びてるよ。
・41:00~ぐらい
最近のIT業界の変革。メインフレームからクラウドへ。オンプレのリレーショナルデータベースからAWSのデータベースへ。囲い込みのDBからAuroraへ。WindowsからLinuxへ。

③ Global Partner Summit

www.youtube.com
・4:00ぐらい~
コンサルティングパートナーとテクノロジーパートナーのどちらも数万社いるよ。毎日50以上の新しいパートナーが増えているよ。
・1:20:00ぐらい~
これからこのあたりができるパートナーは仕事が増えそう。
①分析ツール、専用のDBについて顧客環境にあったものを提案できる。モダンな開発環境ではRDBも使われなくなる。将来的なところまで考えて構築すること。
②IoTで機械学習を使う機会が多く出てくる。推論やログ分析から傾向をみたり。Sagemaker、Greenglassなどの知識が必要。

④ Werner Vogels

www.youtube.com
・8:00ぐらい~
仮想化環境をマイクロサービスのアーキテクチャにすることで低レイテンシでセキュリティ強度の高いインフラ(Nitro System)を構築したよ。
・13:00ぐらい~
Nitro Systemを搭載したC5系のインスタンスはベアメタルと同程度のパフォーマンスを発揮できるようになったよ。
・49:00ぐらい~ EBSの内部的なアーキテクチャをシャッフルシャーディングの原則を用いて分散型のマイクロデータベースとしたことで、EBSは信頼性の高いストレージサービスになったよ。

EXPO で珍しいと思ったノベルティみたいな

EXPOはAWSスポンサーブースが出展してるところです。
珍しいなーと思ったやつ貼っておきます。
①黒地のTシャツに選んだ柄をその場でプリントしてプレゼントしてくれるノベルティ。好みに合わせて選べるので受け取ってもらいやすい気がしました。
f:id:rioner2525:20191218212935j:plain
②その場で似顔絵を描いてくれるノベルティ。かなりクオリティ高かったので普通にお金取ってる気がします。少なくともチップはだいぶ弾まないとダメそうな気がした。
f:id:rioner2525:20191218213132j:plain
③ガチコーヒーメーカーでその場で淹れてくれる。カッコいい。あとこれはHITACHI様でした。さすがです!一生ついていきます!!!
f:id:rioner2525:20191218213524j:plain
④UFOキャッチャー。えぇ...。
f:id:rioner2525:20191218213626j:plain
ライトセーバー。みんなメッチャ笑顔でもらってました。最終章の映画も決まりましたし、みんな好きなんすね~。
f:id:rioner2525:20191218213741j:plain

その他

AWS Summit Tokyo でもあったような遊ぶスペースがこちらでもありました!
rioner2525.hatenablog.com
re:Invent ではみんな笑顔で遊んでいてやっぱり東京の人たちと全然違うな...と肌で感じました。
f:id:rioner2525:20191218214006j:plain

おわりに

メモ少なくてすいません...ユルシテ...

以下感想ですが、初めてラスベガスに行きましたが楽しかったです。
軽く観光にも行きましたが、すべてのスケールが大きく大袈裟な感じ。
道行くお兄さんお姉さんの恰好も過激だったりしました。
あとAWSの会場で出た食事は微妙だった気もしました...が、ちゃんとしたお店でステーキ食べたらメッチャおいしかったです!肉サイコー!
f:id:rioner2525:20191218214113j:plain